初回カウンセリングは無料です。
諸事情で対面カウンセリングがお受けになれない方へ・・・
「オンラインカウンセリング」の新設について
~コロナ感染予防、遠距離の方などへの対応として~
スマートフォンやパソコンを用いた、Zoom「オンラインカウンセリング」の窓口を新設いたしました。~「Zoom」の使い方はとても簡単です~
「クローバー」から送信する、Zoom「オンラインカウンセリング」ご招待メールのURLをクリックするだけで、オンラインカウンセリングを行う環境を自動的に設定できます。
※パソコンの場合、「Zoom」アカウント登録やアプリのインストールは必要ありません。
※スマホ、タブレットの場合は、「Zoom」アプリのインストールが必要になります。
インストールするアプリは、「Zoom」無料版を使用しています。
このような方へおすすめします。
カウンセリングは、効果的に進めやすい対面が基本ですが、このような方はオンラインカウンセリングをご利用ください。- 近くに、カウンセリングを受けられるところがない
- コロナ感染が心配なので、対面カウンセリングは控えたい
- 家庭の事情などで、家を空けることがむずかしい
- 遠距離で、カウンセリングを受けに行くのがむずかしい など
Zoom「オンラインカウンセリング」までの流れ
- ①申し込みフォームまたは電話で申し込む
-
【申し込みフォームの場合】
- 本HPの申し込みフォームからお申込みください。
- 「オンラインカウンセリング」にチェックを入れてください。
- ご相談内容、ご希望日時(第3希望まで)などをご記入の上、送信してください。
【電話の場合】
TEL:090-8996-9883
- 電話受付時間は、9:00~18:00です。(月~土曜日)
- カウンセリング中は電話に出ることができません。後ほど、こちらから連絡をさせていただきますので、カウンセリングをご希望の方は、留守電にメッセージをお伝えください。(①ご相談内容、②保護者名、③電話連絡先)
- ②「クローバー」から、返信メールが届く
-
- お申込みメール送信後、3日以内に、カウンセリング日時をお知らせする返信メールが届きます。
- 2回目以降のカウンセリングの場合は、カウンセリングの3日前(土・日、祝日を除く)までにお知らせした口座へ料金をお振込みください。
※3日過ぎても返信メールが届かない場合は、お申し込みメールを正しく受信していない等のケースも考えられますので、お手数ですが、再送信またはお電話にてお問合せください。
- ③Zoom「オンラインカウンセリング」の招待URLメールが届く
-
- カウンセリング前日の18時までに、「クローバー」から、Zoom「オンラインカウンセリング」のご招待URLが届きます。
※送信先は、お申し込み時にお知らせをいただいたメールアドレス宛になります。
- ④カウンセリング当日、Zoom画面につないで準備をする
-
- 「オンラインカウンセリング」の時間が近づきましたら(30分くらい前)、「クローバー」から届いたメールの「オンラインカウンセリング」ご招待URLをクリックし、Zoom画面に接続できる状態にしてください。
※テストにより音量も確認しておいてください。
- ⑤「オンラインカウンセリング」の開始
-
- 予定の時刻になりましたら、カウンセリングを始めます。
※カウンセリングの録画、録音は、ご遠慮いただいています。
「オンラインカウンセリング」の時間と料金について
「オンラインカウンセリング」の時間と料金は、対面カウンセリングと同一です。回数 | カウンセリング時間 | 料金 |
---|---|---|
初回 | 30~45分 | 無料 |
2回目以降 | 60分~ | 3,000円/60分 |
【2回目以降のカウンセリングをご希望の方へ・・・】
カウンセリング日時のお知らせをさせていただく際、料金の振込先もお知らせしますので、カウンセリングの3日前(土・日・祝日を除く)までにお振込みください。
お振込みの確認をもって、「予約の完了」とさせていただきます。
「オンラインカウンセリング」の曜日と時間について
「オンラインカウンセリング」の曜日と時間は、対面カウンセリングと同一です。カウンセリングの日時については、可能な範囲でご相談に応じますが、早朝や19:00以後のカウンセリングは行っていませんので、ご理解ください。
曜日 | 時間 | お休み |
---|---|---|
月~土曜日 | 9:00~18:00 | 日曜日 |
「オンラインカウンセリング」のメリットとデメリット
「オンラインカウンセリング」は、対面に近い状態でカウンセリングを行うことができますが、メリットやデメリットがあります。お申し込みをされる際には、このことをご理解の上、「オンラインカウンセリング」をご利用ください。
【メリット(長所)】
- 保護者さんとのカウンセリングにおいては、子どもさんの理解を深めたり、今後の対応等について情報を共有したりすることが、即時に行いやすい。
- コロナ感染がご心配の方も、安心して利用できる。
- 移動がないので、ご家庭のご都合等で時間が確保しにくい方も利用しやすい。
- 対面よりも、リラックスした雰囲気でカウンセリングを受けやすい。
【デメリット(短所)】
- 画面を通してのコミュニケーションは、対面時よりも気持ちや考えが伝わりにくく、また、気持ちや考えを理解しにくいという側面があります。
したがって、子どもさんとのカウンセリングを行う場合、互いのコミュニケーションがうまく展開しない場面も想定されます。 - タイムラグ(画面と音声がずれる)が発生することがあります。