不登校は根性や努力だけでは、解決につながりません
不登校の解決には
乗り越えるべき3つのハードルがあります
- 第1のハードル
- 子ども自身の問題
(本当の要因)
- 第2のハードル
- 親子・家庭の
問題
- 第3のハードル
- 時間・場所
という問題
第1のハードル:子ども自身の問題(本当の要因)
- 不登校の前兆は、通例、数ヶ月~数年前から表れています。
- 自己肯定感の低下、学校でのストレス、家庭環境の変化等様々な要因が複雑に絡み合い、不登校を誘引します。
- 多くの場合、不登校の子どもは回避性パーソナリティ障害を呈しています。
※回避性パーソナリティ障害:不安や恐怖を感じやすく精神的に不安定な状態 - 解決に向けては、まず、子どもから「自分をよい方向に変えていきたい」というポジティブな気持ちを引き出すことが大切です。
- 好ましい変化が見られたときが、子ども自身の問題にアプローチするタイミングです。
第2のハードル:親子・家庭の問題
- 子どもが不登校になると、親子間・家庭内にネガティブな会話が増えてきます。
- 親は、「学校は?」「学校で何かあったの?」等つい尋ねてしまいますが、ネガティブな会話ややりとりのくり返しは、子どもの不安や葛藤を煽ります。
- 子どもたちが不登校の理由を聞かれても答えないのには、訳があります。
「親には話したくない」、「嫌なことがたくさんあって、自分でも訳が分からない」、「うまく言葉で説明できない」「本当の理由が分からない」等様々です。 - 当カウンセリングルームでは、子どもが安心・安全を感じ取り、自信を取り戻せるようコンフィデンス・アプローチを取り入れます。
第3のハードル:時間・場所という問題
- 不登校は、時間が解決する問題ではありません。不適切な対応をしていると、ひきこもりに発展するケースもあります。
- また、何ら対処せず、不登校状況を長期間継続させていると、解決がむずかしくなります。
- 解決境界期の一般的な目安は、高校2年生頃まで。その後の解決は、さらにむずかしくなります。大人より、本人の意思が強くなり、周囲のアドバイスやサポートを受け止めにくい状況が生まれるからです。
- 長期間の不登校は心理的問題に加え、学力の問題、社会性の発達の問題等にも影響してきます。したがって、早目早目の対応が必要となってきます。